« ラティスで棚作り | メイン | デリカにキーレスエントリー »

2011年07月27日

デリカのルームミラー

デリカのルームミラーがグラグラになってしまった。

防眩ミラーなのですが内部で角度を変える樹脂部品が割れてしまったのです。

オークションで同じ型のミラーがあればと思ったのですが、
なかなか出てこないのでしょうがなく同じミツビシのH42Vミニカのミラーを落札、
ジョイント部分から交換することにしました。

ルームミラーは「熱湯に漬ける」とハウジングが軟らかくなるので
そのままひねるとミラーが外れ修理・交換が出来るようになります。

ボールジョイント?部分から交換すれば一丁上がり(笑)
mirror.jpg

先日スモークフィルムを貼ったので防眩ミラーでなくてもそれほど眩しくありませんv(^o^)v

投稿者 とおる : 2011年07月27日 23:15

コメント

防眩ミラー、うちは嫁と自分の切り替え用に使ってます。
ちょうど座高の高さの違いくらいで切り替わってくれます。

本来の防眩ミラーとしての機能は…、使ったことが無いなぁ。

投稿者 hinapapa : 2011年07月28日 08:33

> ひなぱぱさん

ご無沙汰です(^o^)/

私も防眩機能はあまり使ったことが無いです。
というのも、ず~っとワイドミラーを付けてたので。

でも、デリカは顔とミラーが近いので、ワイドミラーも必要無いというか
前方視界を遮られるので使わない事にしました~。

投稿者 とおる : 2011年07月28日 15:31

ミラーもオークションに出している人がいるんですか。
買う人がいるんだなぁ。
あ、とおるさんが買ったのか。(^ω^*)

防眩機能っていうのがあったんですね。
僕も新車に乗り換えた時くらいしか試していないので、ずっと忘れていました。
昨日おかあがプレマシーを運転していて、間欠ワイパーの間隔が短いので付けたり切ったりしていました。
僕が「スローにダイヤルを回せばいいじゃないか」と回してやると「あ、知らなかった」と。
いろんな便利機能がついていても、知らなかったり忘れていたり。

投稿者 トンサン : 2011年07月29日 10:29

売りに出している人は業者さんが多いようですね。今回もそうでした。

こちらとしては2千円しないでルームミラーを直せたのでありがたいです。別にデリカ用じゃなくても問題無いですし。

「ミニバンのすべて」を気が向くと買って読んでいるのですが、
何のクルマか忘れましたが
「ペットボトルのキャップを置く凹み」が付いているのには
「ここまで来たか…」と思いました(^^;)

投稿者 とおる : 2011年07月29日 11:39