« デリカのルームミラー | メイン | パラソル差しを作ります »

2011年07月31日

デリカにキーレスエントリー

デリカは集中ロックは付いているのですが、キーレスエントリーは付いていません。

贅沢かとは思うのですが、スライドドアは左側にしかありませんし、
雨の日にスライドドアを開けて荷物を入れて運転席に戻り~という場合ちょっと不便です。

先日同じデリカ乗りの方がキーレスエントリーを取り付けているのを見て、私も、と購入してみました。
4ドア用にアクチュエータが4本付いているキットですが、運転席のドアのみにアクチュエータを追加します。

ロック/アンロックのみの、シンプルなリモコンです。
SH3H0170.jpg

ドアの内張りをはがしアクチュエータの位置を決めて固定します。
なるべく動きに無駄が出ないよう、アクチュエータが垂直になるように慎重に位置決めをします。
SH3H0172.jpg

今回は、受信ユニットはドア内部に取り付けます。アクチュエータから受信ユニットへの配線は5本、
ドアから出て行く配線は合計4本になります。配線を通すのが一番難関でした。
SH3H0173.jpg

このキーレスエントリーにはウインカー点滅のアンサーバック機能があります。
ウインカーを点滅させる配線は左右独立して2本を電球のすぐ直前に割り込ませます。
SH3H0174.JPG
左側も全く同じ位置に割り込ませました。結局、手間的には一番早かったと思います。

投稿者 とおる : 2011年07月31日 22:28

コメント

うわーっ とっても難しそう。
よくやる気になりましたね。
電気知識だけじゃなく、機械的な配置や調整も難しそう。
4ドア取付ずに、集中ドアロックがあるなら、運転席だけ付けたのではダメなのですか?

投稿者 トンサン : 2011年07月31日 23:06

> トンサン

早速コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、アクチュエータの取り付けは運転席の1本のみ取り付ければ後は既存の物・配線で大丈夫です。
アクチュエータの位置決めは結構気を使いましたが、
動作は結構強力で、しかもドアロックを手で動かした時もそれほどひっかかりを感じずに動かせます。

アクチュエータは購入時必ず4本セットで付いてきてしまうので(^^;)
あと3本は「在庫」になります。

そのうちジムニーにでも付けてやろうかな。

リモコン無しのドアロックのみなら押しボタンorモーメンタリーのシーソースイッチの追加で済むのではと思います。

ただ、カミサンは嫌がりそうですが…(^^;)

投稿者 とおる : 2011年07月31日 23:26