« デリカにフォグランプ | メイン | デリカにリアフォグランプ »

2011年09月09日

デリカのリアガーニッシュ

スターワゴンのリアガーニッシュが光るのは上級グレードのみ。
自分のは「光らないグレード」なのですが、どうしても光らせたくて…(^^;)

とりあえずこんなふうになりました。おお、光った♪
P1000308.JPG

ガーニッシュの裏には元々電球が入る穴と配線は来ていたのですが、
どうもやはり光を導く部品が足りないようで、単に電球をあてがっただけでは光らない…。

なので、まず文字が入っている裏側を下記のLEDテープの幅に切り抜きます。
P1000298.JPG

帯状のLED(幅8mmの帯状のテープの上に緑色のLEDが並んでいる)を購入し、
アクリル板に貼り付けてからガーニッシュの裏側に取り付けます。
P1000295.JPG

貼り付けて、点灯すると裏側から見たらこんな感じ。
P1000304.JPG

光の漏れを防ぐために、多分この裏は全てアルミテープで覆う事になるでしょう。

投稿者 とおる : 2011年09月09日 23:04

コメント

車DIY色々やっていますね。
LEDを使った工作は手ごろみたいですね。
最近は帯状のLEDなんてあるんですね。

投稿者 トンサン : 2011年09月10日 14:51

> トンサン

最近は色々な形状の色々なLEDが簡単に、安価に手に入るのには驚きました。
しかもクルマ用の製品なので直接12Vに接続出来るよう回路が調整してあります。

これは柔らかい基盤のうえにチップLEDを並べ、カマボコ断面のシリコンゴム?で覆ってあって、
曲げはもちろん3灯のユニットごとにハサミでカットしてコードをハンダ付けする事も出来ます。

自動車ではスライドドアや足元灯に使うと便利そうです。消費電力の点でも助かりますしね。

しかし若いアンチャン達が夢中になったら大変な事になりそうです(^^;)

投稿者 とおる : 2011年09月11日 00:15