« サンドブラスターで錆落とし | メイン | 溶接機の台を作ってみた »

2011年10月10日

「くまで」を作ってみた

庭で使っていた熊手が壊れてしまいました。

竹は裏庭にいくらでもあるし、ちょっと強度アップしたものを作りたいな。

と、いう訳で、竹を切ってきました。

竹を切って、割って
SH3H0188.JPG

また割って
SH3H0189.JPG

あぶって
SH3H0190.JPG

曲げて
SH3H0191.JPG

他のパーツも作ります
SH3H0194.JPG

扇型になるように削って
SH3H0197.JPG

並べて、また削って合わせます。
SH3H0196.JPG

ぴったりになったら穴を開けて針金を通して固定、完成~。
SH3H0202.JPG

ひとまわり太い材料で作ったので、
一段重いですが剛性が高く、「掻く」時に重みがあるので逆に力が少なくて済む時もあります。

延べ一日くらいかかってしまいましたが、
ヘナヘナの既製品に満足出来ない方は是非チャレンジしてみて下さい!

投稿者 とおる : 2011年10月10日 12:33

コメント

こんどは竹細工ですか。
なんでもやってしまいますねぇ。
曲がりもきれいにそろっている。
昔の人はこうやって、みんな自分で作ったんでしょうね。

投稿者 トンサン : 2011年10月13日 18:06

> トンサン

いつもありがとうございます。

爪は多めに作っておいて
選別したり外側へ行くに従って曲がりがゆるくなるように並べたりして
見栄えの良い物が出来たと思います。

今回これを作りながら、ホームセンターで売っている物も
誰かがどこかで作っているんだなぁ、と思っていました…。

投稿者 とおる : 2011年10月13日 19:42