« プレジションスポーツでヒルクライム? | メイン | TREK 7.3FX アルミ5ピン »

2012年07月21日

2X4材でサイクルスタンド

2X4材と、「ソーホースブラケット」を使ってサイクルスタンドを作ってみました。

1台目です。黒い部分がソーホースブラケットと呼ばれるもので、本来はカンナがけなどをする時に使う「ウマ」を作るための金具です。
P1010181.JPG

幅170cm、だいたい自転車3台分の幅です。
P1010185.JPG

サドルが当たる部分だけ多少削って丸みを持たせました。
P1010188.JPG

これはこれで実用上問題は無かったのですが、木製でもありますし、雨ざらしにしたくない場合も考えられるので何とか分解出来るように工夫してみました。

フラットバーにナットを植えたものと、手で回せるボルトを作り、ブラケットに溶接してみました。
P1010232.JPG

畳む都合上、間の補強は入っていませんが、かえって強度は増した感じです。
P1010229.JPG

分解・組み立てはコツを覚えれば2~3分あれば可能です。
P1010233.JPG

投稿者 とおる : 2012年07月21日 00:58

コメント

こうやって吊るしておけば、強風で倒れなくていいですね。
メリダにはスタンドが付いているので、ラックがあってもスタンドの無い自転車に遠慮して、使ったことはありません。

道路工事に使われている車止めのスタンド? の足を溶接して延ばしても良さそうですね。

溶接ができるといいですね。
丈夫なものができて。
ネジも溶接してハンドルをつけたんですね。

投稿者 トンサン : 2012年07月22日 08:48

トンサンこんばんは。

ロードレーサーたちはスタンドが無いので壁やガードレールを全長分占有するので
はっきり言って公共の場では迷惑かも知れないですね(^^;)

近所の自転車屋さんで車止めのようなサイクルスタンドを目撃しました。
でも、トンサンおっしゃるように高さを考えるとアレは専用品なのかな、
それとも遠目で分からないけど溶接で延ばしてあったのかな…。

この溶接機も2度の交換と修理を経てとても扱いやすくなりました。
棒アーク溶接機とは全然違います!(^o^)/

投稿者 とおる : 2012年07月23日 01:44