« デリカ…ぶつけました | メイン | 2X4材でサイクルスタンド »

2012年06月26日

プレジションスポーツでヒルクライム?

プレスポ号は位置づけとしてはコンビニ&喫茶店往復専用車です。

しかし先日その喫茶店(Suda Coffeeさん)のマスターに
「これで峠の茶屋とか、行ったらどうですか?」

ま、TREK号で行けるならこれでも行けるでしょう。
自分は自転車の車重の影響はあまり関係ないと思っていますし。

タイヤも700X28Cだけど、25Cとならそれほど変わらないでしょう。ローギア28X28あるし。

外見はあまり変えたくないけど、ペダルだけはSPDにさせてもらおう(^^;)

しかしそれよりどんな格好で行ったらいいんだ…この自転車にレーサージャージじゃさすがにヘンな人だろう…。

悩んだ挙句、レーサーパンツの上に一番薄いズボンとTシャツを着て行くことにしました。
用事を済ませて急いでいたので、前カゴにパンク修理キット等を詰め込んだウエストバッグと水の入ったボトルも放り込んでスタート!

アプローチで多少タイヤが重ったるい感じがするものの、
タイムを計る訳じゃないですからね。ゆっくり行きましょう。

SH3H0119.jpg

途中の天気は結構な快晴(^o^)

大丸温泉から峠の茶屋へ、結構疲れて来ましたが何とか根性で辿り着きました。
ちなみに、ここまでは使わないかと思っていた最後の28X28も使ってしまいましたよ(^^;)

SH3H0120.jpg

フラットバーでのヒルクライムですが、ハンドルバーの幅が広いせいか、
バーエンドバーを持ってダンシングするとちょっとフラつきますね。
なので普通にグリップを持ってダンシングしていました。

もう少し幅を詰めた方がいいのかな。でも、さすがに再トライは無いでしょう(^^;)

投稿者 とおる : 2012年06月26日 14:06

コメント

途中の景色、まさに天空の上ですね。
神奈川には自転車で行けるこんな高い所はない?
自分がこれまで通った最高地点は皆1100メートル台です。

ロングライドの皆さんはココを目指して走るんですね。
うちはエントリーならずでしたが大盛況で何よりです。

投稿者 dawa3 : 2012年06月26日 23:58

> dawa3さん

この日は天気が良く、雲も良い具合でした(^^)

ほんの17kmで標高差ちょうど1000m上ります。

峠の茶屋まで行くのは100kmコースだけなのですが、100kmコースの希望者が一番多いと受付集計の方が仰ってました。

dawa3さんもいつかぜひ!

投稿者 とおる : 2012年06月27日 01:23

>さすがに再トライは無いでしょう(^^;)

いやいや、かご付き自転車で上ったことに、きっと優越感に浸られていることでしょう。
必ず再挑戦があると思います。
そしてタイムアタックに夢中になったりして・・・
 (*^ω^*)ポリポリ

投稿者 トンサン : 2012年06月28日 11:22

> トンサン

確かに某SNSで「かご付き自転車で初登頂」と言われました。ちょっと嬉しかったかも(^^;)

いやいや、そうなると私の性格ではプレスポ号を改造したくなる…それは避けなければ(^^;)

投稿者 とおる : 2012年06月28日 15:16