« 今年初の「峠の茶屋」 | メイン | メンテナンス・スタンドを作る »

2013年05月12日

那須高原ロングライドコース試走

試走…といっても当日はボランティアスタッフとして会場にいるので走る方の参加は出来ないんでした
(^^;)

那須高原ロングライド2013

※上記リンク先にコース図があり、こちらの100kmコースを参考にしていますが自分の都合によりスタート・ゴール地点をはじめルートは変更しています。

さて昨年と大きく変わったのは、第一回・二回とサポートしていただいた「宇都宮ブリッツェン」にプラスして那須町に新しく誕生したプロロードチーム「那須ブラーゼン」も参加すること。
そしてそのブラーゼンの拠点「ブラーゼンベース」がこちら。レンタサイクルもあります。

那須ブラーゼンベース9:05スタート。
KIMG0585.jpg

那須をぐるっと一周するのでここへ戻ってきても良いのですが、遊び心でほんの400m先にある喫茶店「Suda Coffeeを目指す」ことにします。

まずは福島側へ迂回しながら那須山を目指します。池田交差点→大谷交差点→どうぶつ王国前経由…

10:40 Mt.Jeansスキー場駐車場
KIMG0591.jpg
天気も良く、冬ジャージ上下と冬グローブでは暑いくらい。
だが、下りで寒いだろうということと、長距離なのでレーサーパンツも2枚重ね履き、厚手のパッドを2枚重ねの計算。

11:10 八幡峠
KIMG0592.jpg
ゴヨウツツジの名所なのだが、ツツジはまだ…。

11:34 大丸温泉
KIMG0595.jpg

11:58 峠の茶屋
KIMG0596.jpg

ここからは下りだが斜度が急なのであまり飛ばせない。八幡峠と逆周りのコース

12:15 恋人の聖地展望台
KIMG0597.jpg

殺生石→南が丘牧場→山麓道路を走ります…本当は南が丘牧場でソフトクリームを食べて行きたい所だったが行程的に50kmも進んでいないので今回は通過。

しかし腹が減ってはどうにもならないので、板室温泉・そば処やしおで辛味大根おろしそばをいただく。

13:07 そば処やしお
KIMG0598.jpg

後は板室街道は直線&ゆるい下りなので、飛ばせるはず…だったが結構な向かい風に悩まされる。
那須街道を渡り、りんどうラインと呼ばれる新しい道を行く。ヒルクライムに比べれば何分の一だろうが何度も細かいアップダウンが続く。

15:09 東山道伊王野道の駅
KIMG0599.jpg

ここまで来れば…しかしこの後も疲れ切った脚にゆるいながらダラダラ上りがキツイ。

そしてゴール。

16:10 Suda Coffee
KIMG0600.jpg
何とか閉店までに間に合いました(^▽^;)

サイクルコンピューターは5時間ぴったり、距離も100kmぴったり。

休憩時間を含んだトータルの時間は7時間ちょっと。

実際のロングライドでは8時~9時スタートで5時までにゴール、という事で、
タイムを計るレースではないものの「タイムアウト」は存在するので、
あちこちのエイドステーションでちょっとゆっくりし過ぎるとたちまち時間が過ぎてしまいます。

ソフトクリームやおそばをいただきつつ100kmを走り切るのは意外と時間との戦いかと思いました(^^;)

投稿者 とおる : 2013年05月12日 15:51

コメント

とおるさん こんばんは。

リンク先はhttpの文字がダブっていて、飛びませんでした。

このコース、起伏があって大変そうですが、高原を走るので気持ちのよさそうなコースですね。

ボランティアスタッフをされるのですか。
朝早くから日が暮れるまで、なかなか大変ですね。
天気がいいといいですね。
ボランティア頑張ってください。

投稿者 トンサン : 2013年05月12日 22:14

コメントしてください




保存しますか?