« 那須高原ロングライドコース試走 | メイン | ガーデンベンチ »

2013年05月24日

メンテナンス・スタンドを作る

ショップやレースの現場などでよく目にするメンテナンス・スタンド。

これはつい最近のもの。
アルミを多用し、コンパクトに折り畳めそうな構造です。
trekstand.jpg

ちょっと前…20年程前のDVDを観るとこんな感じ。
手作り感満載です(^o^;)
stand.jpg

折り畳み機能はまぁ次回の課題として、このくらいなら作れるかナ?

まず必要なのはフロントフォーク用のクイック金具です。
こちらは知り合いからいただいた情報で、アストロプロダクツの車載用アダプタの補修部品を購入してきました。
フロントフォーク・BB間の距離は自転車によって違うので、調整機構が必要です。
C型チャンネルにドリルで穴を開け、
KIMG0635.jpg

穴をつないで、長穴にします。
KIMG0636.jpg

BBが乗る部分は直径が合いそうなパイプを購入して切り出します。
KIMG0637.jpg

角を仕上げ、取り付けます。後でスポンジも貼りました。
BB下回しのワイヤーが干渉しないようにするには左が前になります。
KIMG0638.jpg

脚部も付けて、とりあえず完成~。
KIMG0641.jpg

自転車も載せてみました。お、載った載った。
KIMG0645.jpg

自転車を載せる部分がC型断面なので、多少ネジレます…。
でも、自転車をセットすると、しっかりします(^^;)

自分の自転車を自分でメンテする分にはとりあえず問題無いかな!
v(^o^)v

投稿者 とおる : 2013年05月24日 21:18

コメント