« ブルベ(灯火類の準備) | メイン | ブルベ(リアキャリアの準備) »

2015年05月27日

ブルベ(ナビ関係の準備)

ブルベは主催者から提供されたキューシート・コマ図等を見ながらコースの通りに走る事が求められます。

最近のブルベはルートラボの地図が提供されています。

これを走行中に効率良く参照するためのレイアウトを考えました。

なにぶん初心者なので、キューシートを見て…と言うのはちょっと難しいだろうと考えました。

最初は、コマ図をA5位の紙に印刷してクリップボードに止めたものと、サイコンで距離を測って走ろうと思っていましたが、まずはクリップボードで良い大きさが無く、また自分はバートップをかなり持つ方なので、ハンドルバー上に大きなクリップボードを取り付けると邪魔になるのではと考え、ロール式のコマ図ホルダーを作る事にしました。

また、当初は予定に入っていなかったのですが、登山用の一番安価なGPSも装備に加わりました。

KIMG4303.JPG

これと、サイコンでコマ図間の距離を測りながら走ることにしました。

この画像は、コマ図ホルダーも製作途中で、サイコンも手前のステムに付いていますが、最終的にはサイコンはコマ図ホルダーとGPSの間に収まることになりました。

KIMG4368.JPG

KIMG4363.JPG

KIMG4370.JPG

コマ図ホルダーはホームセンターでパーツケースを購入して加工して作りました。
一緒にブルベに出る友人に試作品を見せたところ評判が良かったので、量産しました(^^)

KIMG4460.JPG

今回のコマ図は全部で150コマありました。
ロールにすると、ごらんのようにこのケースで一杯一杯です。
もっと距離が長くなったら、考えるようですね。

KIMG4374.JPG

投稿者 とおる : 2015年05月27日 23:31

コメント