« ブルベ(バッグ類の準備) | メイン | ブルベ(ナビ関係の準備) »

2015年05月27日

ブルベ(灯火類の準備)

ブルベは夜を徹して走らなければなりません。

さらに、今回のブルベは峠道辺りで夜になり、そのまま夜の街道をえんえんと進むことになります。

なので、強力なライトが必要です。

ブルベのレギュレーションでは単に「2個以上の前照灯が必要」とありますが、ロードは30~40kmのスピードが出ますから、少なくとも原付並みの明るさが必要と考えました。

ネットで調べると、登山・アウトドア用のヘッドライト(額に付ける物)が良さそうです。
KIMG4143.JPG

自転車用のものも検討したのですが、充電式のものは予備バッテリーを含めると相当な価格になるのであきらめ、
乾電池式の物も、十分な明るさのものをハンドルに2灯付けるとなると乾電池の重さでハンドリングが重くなりそうなので見送りました。

このヘッドライトの電源はUSBなので、スマホ充電用のリチウムポリマーモバイルバッテリーを流用することにしました。これなら、ブルベが終わった後でも外出時に自分のスマホの充電に使えます。

しかし防水性は皆無なので、色々考えた挙句、サドルバッグにゴムブッシュを付けて配線を通し、バッテリーを収納することにしました。

KIMG4317.JPG

写真は仮のネジですが、もちろんちゃんとしたネジに交換したのでペダリングには支障ありません。
KIMG4309.JPG

ライトのハンドルへの取り付けは、なかなか上手い位置に取り付けられるアダプターバーが無かったので、例によって自分でフラットバーを溶接してステンパイプをネジ止めしたものを作ってしまいました。

KIMG4217.JPG

KIMG4220.JPG

KIMG4222.JPG

また、夜間にサイコンを見たり、コーナーを照らすために、ヘルメットに下向きと前向きのライトも取り付けました。どちらも自転車用の、ハンドルバーにシリコンバンドで取り付けるものです。ヘルメットの隙間を通して何とか取り付けました。

KIMG4475.JPG

写真はありませんが、これもレギュレーションでヘルメットの後頭部にも小型の赤色LEDが取り付けてあります。

投稿者 とおる : 2015年05月27日 22:20

コメント