« Brother MyMio MFC-490CN | メイン | CUBE(SS40G)の電源交換 »

2009年05月13日

また!CUBEパソコン

P1080257.jpg

前回キューブをいただいた時に、ナントナクオークションでCUBEのベアボーンを見ていまして、
気がついたらウォッチリストにいれておいたコイツをポチッとしてしまいました(^^;)

今回は、Shuttle SS40G

AMDのAthlon XPの載るCUBEベアボーン。

落とした時は動作品・AthlonXP1150MHz(笑)ということだったが、
ヒートシンクを外したらバートン2500+が載っていた。
ググってみるとマザーのリビジョンによってはFSB266止まりということだったが
この個体は新しいものでBIOSでFSB166に設定すると難なく規定のクロックで動作させることが出来た。

後はメモリ512MBX2枚、光学ドライブ、ハードデイスク等を購入して動くように仕立て上げた。
ファンのうるささだけで言えば前のXC-Cubeの方が静かなことと、
ファンの制御がキメ細かすぎて回転数がこまごまと変わるのが耳障りな人は耳障りかもしれない。
あと、マザー上のUSBピンヘッダが1.1なのには少し悩まされた。

結局どうがんばってもPCIにUSB2.0ボードを挿すしかないのだが、
ピンヘッダ付のものを探してネットで購入し、前面USBは2.0対応とした。

Athlon XP 2500+だけあってPen4-2.4Gと遜色ない動きを見せる。
動く物を割安にゲットできればまだまだ使えるデスクトップPCと思います。

投稿者 とおる : 2009年05月13日 23:40

コメント

やってますね^^
とおるさんの趣味、おなじ組立でも全部新品を買って組み立てるより手間をかける分楽しくて愛着も沸きそうですね。

そういえば、以前ネットで秋葉の店員さんが作ったセガサターンPCというのをネットで見たことがあります。
激しくヨダレが出たんですが(笑)、そういうのは作らないんですか?

投稿者 えび蔵 : 2009年05月14日 06:37

> えび蔵さんコメントありがとうございます、

ま~「ヒマはあるけどお金はない」ってやつで(苦笑)

今の所、木箱パソコンとミシンパソコンくらいですねぇ。

http://sara.ram.ne.jp/torusgarage/archives/2008/03/post.html

http://sara.ram.ne.jp/blog/archives/2007/06/post_226.html

以前FM-TOWNSにM-ATX入れようとして挫折しました(^^;)

今は例のAtomマザーがあるので、ハードルは下がってますね!
あのマザーを見ると何でもパソコンにしたくなるので恐ろしいです(^^;)

投稿者 とおる : 2009年05月14日 10:39