« また!CUBEパソコン | メイン | WinXP-SP3とIE7とウイルスセキュリティゼロと »

2009年05月15日

CUBE(SS40G)の電源交換

先日書いた記事のCUBEですが、実は電源がパーでした。

最初の1~2回は起動したのですが、その後ウンともスンとも…。
まぁ、ジャンク扱いだし、同じマザー単体とあまり値段も変わらなかったし…。

で、手持ちの電源に交換すると動作したので、同じタイプの電源をオクで落として交換することにしました。

P1080259.jpg

私にはおなじみのSeventeam ST-150SL。

モノによって配線の長さが全然違うが、今回のは長すぎるくらい。ドライブ用電源も2系統出ているのでラクだ~(^^;)

と、思ったらあまり換気状態が良くなさそうなので、写真のように下面にアナをあけて吸い込み空気量を多少でも増やすことにした。写真で見る面はケースにビタっとくっついてしまうのでね。

あ、あとこのマザーは写真のように、マザーにドライブ用電源を1本挿すようになっています。
これがP4でいうところの「田コネ」の代わりですね。純正は12V(黄)+GNDx2の3本だけの特殊?コネクタですが
見ての通り5V(赤)がついた通常のコネクタを挿しても今の所別に問題はありません。

このタイプの小型ケースは電源が逝きやすいので、交換する時はどうするか、を考えておくといいと思います。

投稿者 とおる : 2009年05月15日 10:42

コメント

たいていはコンデンサがパンクしている(か、中の電解液が蒸発しきっている)状態なので、電解コンデンサを交換すればいけますね。
それよりIONマザーがいよいよ発売。
PCI-exの16xを積めるATOMマザーも出るし、これは自作ケース派にはヤバイ。

投稿者 hinapapa : 2009年05月15日 22:36

> hinapapaさん

コンデンサ交換もトライしてみようかと思ったのですが、
純正の電源は集積度が高く断念しました。
手持ちのST-150があと5台あるので(笑)
そちらは先日コンデンサを注文したのでヒマを見てトライしてみます。

ZOTACのマザーいいですねぇ。無線LANまで標準で…。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/14/news054.html

投稿者 とおる : 2009年05月17日 09:57