« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月22日

自作派泣かせの激安パソコン

知人が先日近所の「ベ○○ア電気」で買って来ました。3万円後半ぐらいだったそうです。

BenQ nScreen i221

IMG_0158image.jpg

まさかの21.5inディスプレイ、Sempronプロセッサを搭載した一体型パソコン。Atomでもないし、ちゃんとWinXPが入って、標準で内蔵無線LANとUSBフォンまで付属してお買い得~。ただ、メモリが1G固定?本当に固定なのか、実は増設出来るのかは不明。

知人の話では「これ、DVDは見れないの?」と聞いたら同じメーカーのUSB接続のスリムスーパーマルチドライブをな~んとタダでつけてくれたそうだ(笑)でも同じパソコンを一度に2台買ったからかも知れないな…。

これを買って、外付けドライブだけをパソコンの空箱に入れて「なんちゃってGigativa」…なんて考えてしまいました(^^;

投稿者 とおる : 21:51 | コメント (0)

2009年11月05日

Mate転じてFMVとなる

知人に頼まれてパソコンをオークションで落としました。

NEC Mate MA21X。自分が落としたのは5inドライブが付くM-ATXスリムタワータイプでした。
セットアップも終え、DVDの試し焼きなんぞして、隣でノートでネットしていたら…
「パチッ」と音がして電源が落ちました。

…電源がオシャカになったようです(泣) 他の部品は無事でした。

泣いていてもしょうがないので(^^;)修理する事にしました。
スリムケースはこんな時は不利ですね。電源は専用タイプだったのでケースごとゴミ箱行きです…。

さて残ったM-ATXのマザーを入れる箱と電源を探さなければなりません。

物置を探す事5分、「ドナー」が決定いたしました。

fmv2.jpg

あれ?どこかで見たような(笑)

フロントUSBはMateのものをそのまま流用しました。LEDやスイッチは当然使っていませんが固定しやすいのでそのままです。
fmv1.jpg

電源も物置に転がっていた別のNECパソコン用の物をフロントパネルを改造して取り付けました。
コンセント部は切り欠いてあります。この電源レイアウトだとP4のCPUファンがギリギリですね~。
fmv3.jpg

という訳で、何とか完成…(A^^;)
FMVの電源を入れるとデカデカと「NEC」のロゴが(笑)

ハコ:FMV ME4/535R
中身:NEC Mate MA21X
CPU:Celeron2.2GHz Mem:DDR 512MB HDD:40GB DVD-R/RW

投稿者 とおる : 22:18 | コメント (0)