« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »
2009年12月28日
バッテリードリル2台
先日「勢い余って」買って来ました(^^;)
Black&Decker社の
12Vバッテリーインパクトドライバー SX5000
12Vバッテリードライバードリル SX3050(SX3000のハイロー切り替えを省いたモデル)
SX3050の方は「本体のみ」っていうのをオクで落としました。
同じバッテリーなので、本体が2つ、バッテリーが2つということになります。
そのうちまたオークションでバッテリーだけ落としたりしてね(笑)
今まで100VのドライバードリルだけでDIYしていたんですが、
この時期、外で作業をすると地面がぬかっていたりして、泥だらけになりそうで、
なので思い切って買ってしまいました。B&Dは安いし~。
インパクとの方だけちょこっとイジってみたのですが、100Vのものに比べて当然重い。それはしょうがない。だけど、他メーカーのバッテリードリルより重いのかな?それは不明です。バイトで持っていたエアーインパクトと同じくらいかな。
でも、回転部が回るとそれはそれで結構逆に回されそうな気がするので、ある程度重さがあった方がいいような気さえします。ちなみにこのインパクトはバッテリー部よりアタマの方が重いです。
「インパクトドライバー」は初めて使いましたが、「ガガガガ」と音を立ててコーススレッドがスイスイ入っていくのは気持ちがいいもんですね~。
ドリルドライバーとどっちがいいですか?って聞いた私に丁寧に説明してくれたホームセンターのお兄さんに感謝です(^^)
SX5000の方だけには今流行のLEDライトもついています。
これがトリガー連動ではなく独立したON/OFFスイッチがあるタイプ。場所もバッテリーのすぐ上です。
どちらかというと私にはこの方が好みかも。回っている時にはネジはもう見えなくてもいいんだから(笑)
あと細かい所が国産品は気が利いている、というのがあるかもしれませんが、別にビットホルダーがついていなかろうと、ベルトフックが使いづらかろうと、特に気にならないですね。
それより12Vと14.4Vで違うのか?やっぱり安物は耐久性が無いのか?そこらへんが気になりますが、それは今後使っていかないと、また別の製品と比較しないと分からないことなんでしょうね。