« プジョーのMTB | メイン | サイクルベースあさひ・プレシジョンスポーツ (その1) »

2012年03月20日

ARAYA Muddy-Fox 

「ダマになってやって来る」事ってありませんか?

パソコンではたまにあります。

あちこちでハードディスクがいっせいに壊れたりとか。
調子が悪いって連絡が入って、メモリの認識不良ばっかりだったとか。

ま、そんなワケで?今回またMTBを直してました。

クリア・ポリッシュが眩しいこのフレーム。
P1000626.jpg

ARAYA Muddy-Fox。日本のMTBの草分けメーカー。
これは初めてアヘッドになった頃のかな~。

「ビフォ~」の写真を撮り忘れたのですが、とりあえず交換したのは
FRタイヤ・ワイヤ・チェーン・グリップ等交換して、清掃・グリスアップ。

P1000629.jpg

クランク・ブレーキ本体はポチポチサビが浮いていたので、
ペーパーをかけてからピカールで磨きなおすという荒業(笑)
P1000631.jpg

とりあえず、完成~。

投稿者 とおる : 2012年03月20日 22:59

コメント

こんどはアラヤですか。
これも頼まれてのレストアですか?
きれいになっていますねえ。
センタープルのカンチブレーキですね。
僕はまだこの手のブレーキの実物を見たことがありません。

投稿者 トンサン : 2012年03月21日 09:23

> トンサン

知人から持ち込まれました(^^)
使用頻度はそれほどでも無かったようで
キズやユガミ等はなかったのでほぼ「磨き」でした(^^;)

以前はロードといえばサイドプル、ランドナー等はカンチブレーキと決まっておりました(^^)

Vブレーキが登場するまでは、
カンチブレーキは強力でなおかつブレーキ台座をキャリア台座に流用できるのでカッコ良かったです。

ただ左右のバランスを取るのがちょっと難しかったかな。
この頃になるとネジで左右のバランスを調整出来るのでカンタンになりました~。

投稿者 とおる : 2012年03月21日 16:44