« ARAYA Muddy-Fox  | メイン | サイクルベースあさひ・プレシジョンスポーツ (その2) »

2012年04月05日

サイクルベースあさひ・プレシジョンスポーツ (その1)

クロスバイクという新しいジャンルの自転車があります。

ざっくり言うと、MTBのような外観ですがタイヤは普通車~ロード用の比較的細身のタイヤ。変速ギヤはたいていMTBタイプのワイドで多段変速のものが多いです。

そう言えば最近のクルマで言うと、
レガシィツーリングワゴンにオーバーフェンダーを装着して車高を上げたアウトバックとか、もっと突っ込んだ形態ではトヨタ・ハリアーや三菱アウトランダー等のような感じでしょうか。

ニンゲンという「馬力の限られたエンジン」を使いこなすために
たいていの自転車は目的を狭めて特化することで効率を上げているような気がしますが、ことクロスバイクの場合は守備範囲がかなり広く取られているような気がします。

ここのところ知人の自転車整備が多かった私ですが、
知人の自転車を触っているうちにどうも自分もウズウズしてまいりました(^^;)
でも、いつものロードレーサーは「完全装備」をしないと乗る気になれず、フロントサスペンション付きMTBはタイヤが重いし、
何より最近ガソリンも高くなったので、「せめてコンビニまででも自転車で行けるようにしよう」と考え、
ここに「かご付きクロスバイク計画」がスタートした訳です。

クロスバイクを購入といっても「お買い物自転車」でもありますし、
それほど高価なものは選べない…ということで、
オークションでアルミフレームの「そこそこの価格」のクロスバイクを購入しました。

サイクルベースあさひ プレシジョン・スポーツ(リンク先は今年のモデルです)
中古の中でも価格が安いものを選んだので、あまり程度は良くありませんでした。
まぁ、フレームが問題無ければあとは直すのはいくらでも直せるだろうし…(^^;)

asahi-precision1.jpg

でも、いくらなんでもちょっとかわいそうかなぁ…交換部品で新しいのが買えたりして(笑)
asahi-precision2.jpg

このカセットフリーはとりあえずサンドブラストをかけてみることにしました。
asahi-precision3.jpg

結構キレイになり、それほど腐食は進行していないようだったので、
この後ブラックの缶スプレーを吹いてとりあえず組みつけてしまうことにしました。

しかしホイールは困りました。
鉄のスポークを黒く塗装したもので組んであるのですが、
あまり時間が経っていないと思われるのですが錆が進行し、フレを取ろうと思ってニップルを回したらポキポキと折れていってしまう始末。

結局リム・ハブだけ使うことにしてスポークは新たにステンレス・スポークを購入、ホイールをイチから組みなおすことにしました。

asahi-precision4.jpg

手間をかけただけあって、後日完成した後の走行感はとてもなめらかで軽い気がしました。
ただ、事情によりスポークが#14プレーン、それも36H…重すぎ、頑丈すぎ…(^^;)

投稿者 とおる : 2012年04月05日 22:13

コメント

とおるさん いろんなもの持ってますねぇ。
あれは振れ取り台ですか。

プレトレにしないでプレスポにするとは走り重視ですね。
かごはまぁ、付けられるか。
荷台もあると便利ですよ。
ライトもあったほうが。
両立スタンドにすると超便利。
 (@^ω^@)

投稿者 トンサン : 2012年04月05日 23:41

> トンサンこんばんは。

プレトレ…なるほどフロントが1枚なのですね。
那須で自転車に乗るとなると今のロードでもギヤ比が厳しいですからね。
フロントも3枚でないと(^^;)

振れ取り台は、ほとんど「見栄」で買ったようなものですが(^^;)
ホイールを整備したり組んだりするのには無くてはならないですね。
まぁそんなに頻繁にやるのでなければ自転車屋さんでちょっと借りれば済むんですけどね(^^;)

かごにつきましては、「その2」をご期待下さい。

その他のアイテムにつきましては…うーんまだ保留中です。
センタースタンドにしようかとも思ったのですが、
BB後にスキ間がなくて取り付けられませんでした。

投稿者 とおる : 2012年04月05日 23:55