« サイクルベースあさひ・プレシジョンスポーツ (その1) | メイン | サイクルベースあさひ・プレシジョンスポーツ (その3) »

2012年04月06日

サイクルベースあさひ・プレシジョンスポーツ (その2)

「その1」で書いたように今回作った自転車は「お買い物用カゴ付きクロスバイク」というコンセプトです。

なので、カゴを付けるためのキャリアを用意しました。

ところが、注文したフロントキャリアは26inMTB用で、実際に当てがって見ると700Cクロスバイクとは寸法が全然違う事が判明しました(^^;)

なので…最近調子が良くなった溶接機で「切り貼り」することにします。
カゴを付けるための台座やその他の部品も作るつもりなので、まぁ最初からそのつもりだった、という事にして下さい(笑)

フロントキャリアの加工です。
frontcarier1.jpg
元々ステーが付いていた部分が残っていますが、そのうちライトでも付けるかなー、と思いそのままにしてあります。

そしてもうひとつハンドルステムからもカゴを支持するための金具を出します。
frontcarier2.jpg
これは木工用金具とフラットバーを溶接して作りました。ハンドルステムのクランプ部分に共締めして固定します。

塗装して、自転車に取り付けたところです。
frontcarier3.jpg
カゴを当てがって実物で寸法を出しているのでさすがにピッタリです(^^;)

ただ、シフトワイヤーがどうしても前の方へ突き出てしまうので、
仕方なく「カゴの中を通す」という強引な方法を取りました(^^;)
frontcarier4.jpg
荷物をあまりギュウギュウに詰めなければ支障は無いと思います(^^;)

とりあえず、試走まで漕ぎ着けました。
frontcarier5.jpg

自宅から目的地のコンビニまで行ってみましたが、あまりきついアップダウンも無く、距離も短かったのでフロントギアはセンターから動かすことはありませんでした。
息子用の27in外装6段の通学車と比べるとタイヤ(走行感)が軽く、リアのギアも段数が多くワイドレシオになっていますので、走りながら、近所だけや都市部だったらフロント1枚というのも十分ありかもなぁ、と考えたりしました。

それより結構気になったのは路面からの振動がカゴの中の荷物にかなりダイレクトに伝わる事です。こればかりは今のところ対策は無く、運転に気をつけるぐらいしかありません…。

投稿者 とおる : 2012年04月06日 23:54

コメント

ステムに支持金具を取りつけましたか。
なるほど。
とおるオリジナルですね。 (*^ω^*)

余ったところのステーにはライトの装着がぴったりの位置ですね。
え、ウインカーという手もある? 
 (*≧ω≦*)
ひゃっはっはっ!!

僕は荷物の跳ね防止に、かごの内側5面を緩衝材で包んでいます。
さらにいつもタオルやトートバックを入れてあるので、熟したバナナなんかも運べます。

投稿者 トンサン : 2012年04月07日 14:14

> トンサンコメントありがとうございます。

オリジナル過ぎて他の自転車には寸法が合わないでしょうね(笑)

ライト…左右あるのでウインカーねぇ…ううむ…(笑)

ソフトクーラーバッグみたいな構造のトートバッグ、良いかも知れないですね。

投稿者 とおる : 2012年04月07日 23:42