« サイクルベースあさひ・プレシジョンスポーツ (その2) | メイン | プレシジョンスポーツ番外・クラウドリフト改造 »

2012年04月07日

サイクルベースあさひ・プレシジョンスポーツ (その3)

とりあえず、完成としました。

P1000682.JPG
何か、「ずいぶん黒い自転車になっちゃったな…」というのが第一印象(笑)
こんな時に「カゴの色がクリームで良かったかかえって黒の方が良かったか」とモノスゴク悩むワケです。誰も気にしてないのに(^^;)

で、ご覧のとおり、ドロヨケが追加されています。

この自転車を作っている最中にネットで発見して気になっていたのですが、近所のスポーツ量販店に並んでいたので、思わず購入・取り付けしてしまいました。

アサヒ「ハネンダー」とかDixna「クラウドリフト」等の名前で検索すると出てきます。

P1000683.JPG

ちょっと走ってみましたが、それほどガタガタは言いませんが、ちょっとはガタガタ言います(笑)
まぁこのテの部品は自分でアレコレ工夫するのも楽しみの一つでもありますよね(^^;)

P1000684.JPG

この「継ぎ手」は旧タイプのプラスチックですが、タイヤとドロヨケのクリアランスを大きめに取っているので擦れたりする事は少なそうです。
ちなみにステーは見た目のバランスを取るように長さを詰めたり曲がりを調節したりしています。

P1000685.JPG

今日早速近所の喫茶店まで行ってみたのですが、やはりハンドル・腕への振動が強く感じられます。
また、自分はギアチェンジを結構頻繁に行うので、今のところバーエンドグリップはあまり使っていません。

そのうち長い登坂になると威力を発揮するのかな。そうしたらトークリップも付けようかな。

とりあえず、お金をかける事は別の自転車でやって、コイツは安く、長く楽しめれば良いと思っております。

投稿者 とおる : 2012年04月07日 23:14

コメント