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2012年04月18日

プレシジョンスポーツ番外その2・カンチブレーキ化

プレシジョンスポーツをカンチブレーキ化してみました。

理由・利点は特に無いですが…制動力は多分落ちるし(^^;)

とりあえず


P1000700.jpg
TEKTROのアウター受けをヘッドに付けていますが、
CANE CREEKのヘッドのワンが大きいので干渉する所を削っています。


P1000699.jpg
シートピンの所に付いているアウター受けは自作です。

ついでにクイックナット交換タイプのライト台座を「例の場所」に取り付け。これはエスケープ純正オプションらしい。
P1000701.jpg
ホルダー付きライトはカインズで購入。テール部に押しボタンスイッチがあり操作性良し。

現在の状況。カンチ化と一緒にシフトワイヤーの長さ等を見直しカゴの中にワイヤーが飛び出ないようにしました。
でもハンドルを目一杯切るとブレーキワイヤーに当たってつらそうです。まぁそんなにハンドルを切る事も無いのでいいか…。
P1000702.jpg

投稿者 とおる : 2012年04月18日 12:06

コメント

>シートピンの所に付いているアウター受けは自作

お得意ですね。 (@^ω^@)

「例の場所」・・・もう一つあいていますね。
熊よけ鈴でも付けますか。 (^ω^)

ワイヤーの終端処理の青い樹脂がかわいいですね。

投稿者 トンサン : 2012年04月19日 09:37

> トンサン

昔持っていたランドナーは右側がダイナモライト、左側が懐中電灯でした。

ハブダイナモライトとか…いやいや(^^;)

ワイヤーキャップは青いのをまとめて買いました。
みんな青系の自転車ばかりなので(笑)

投稿者 とおる : 2012年04月19日 12:22

いいですね。こういうあなどれない自転車。
普段着でこれ乗ってった先でどちらから?なんて聞かれて
他県からなんてさりげなく答えたりして。(^_^)
お行儀の悪いローディーがいたら懲らしめたりとか。
カンチブレーキ化、またそこが渋いですね。

投稿者 dawa3 : 2012年04月19日 23:48

> dawaさん

お褒めいただきありがとうございます(^^)

後はまず「エンジン」をチューンしないと(笑)

遠乗り用に、SPDペダルともう少し軽くて細いタイヤの付いたホイールがあればいいなぁと考え中です。まぁロードに付いているのを外しても良いんですが。

そうすれば本当にロードをカモれる自転車になりそうです(*^o^*)

投稿者 とおる : 2012年04月20日 02:08