« TREK 7.3FX ドロップハンドル化 その5(最終?) | メイン | デリカ…ぶつけました »

2012年05月30日

TREK号でいろは坂

今日は近所の「SUDA Coffee」さんに誘われて新緑のいろは坂を上ってきました。

実を言うと、TREK号はこのイベントに間に合わせるために製作されたと言っても過言ではありません(^^;)

前日、いろは坂の急坂に合わせ、最終のギア選択をします。

オークションで落としたスプロケットセット(左)と今までのスプロケット(右)の中から
ギア歯数が自分なりに上手く繋がって行くように一枚一枚スプロケットを選択します。
gear.jpg

今までトップ11Tでしたがトップ12T~26Tを選択しました。

そして今まで取り付けていなかった携帯ポンプを購入し、
取り付け場所はアチコチに当てがった結果思い切って左シートステーにボッツリと穴を開け、先日のナットリベッターでネジ台座を取り付けてポンプを装着することにしました(^^;)
P1010044.jpg

走っている最中にシートステーが破断しなければいいのですが(笑)

さて、私と8名のローディーさんたちは清滝IC近くの駐車場からスタート。
誤解無きよう説明しておきますが、自宅からここまではクルマで来てます(笑)
iroha1.jpg

目の前のいろは坂にアタック、あっという間に明智平ロープーウェイ乗り場。
aketidaira.jpg

低公害バス専用道を自転車で走り、小田代ケ原をチラっと見た後、案内役の方オススメの中禅寺湖畔・浅井精肉店でソースカツ丼(800円)をいただく。
katu.jpg

普通のヒレカツより2回りほど大きなカツが5枚、丼の上に積み上げてあります。
通常の「ゴハン・カツ・ゴハン・カツ」というペースで食べ進むと、
カツを2枚食べ終わった所で丼ゴハンがすでに7割ほど消滅していました(^^;)

お腹が120%一杯になったところで(笑)下り方向のいろは坂を下り駐車場に帰って来ました。

そして皆さんと別れた後、清滝IC近くの「やしおの湯」で温泉に入り帰宅しました。

トータル約50km、バリバリのロードレーサーに混じりTREK号よく頑張ってくれました!

投稿者 とおる : 2012年05月30日 22:37

コメント

いろは坂にアタックですか。凄いですね。
ロープウェイで登るような雲の上まで。(@_@)
携帯ポンプ取り付けでまたまたテクニック炸裂、
完成記念ヒルクライムも無事終了、TREK号もこれで本当に完成ですね。

投稿者 dawa3 : 2012年05月30日 23:43

> dawa3さん

前にSUDA Coffeeさんにも説明してもらったのですが、
いろは坂単体だと、那須山を上るよりはラクだと…確かにいろは坂単体の斜度と距離でいうとその通りでした(^^;)

手頃なフレームなのでとことん遊んでみようと思っています!

投稿者 とおる : 2012年05月31日 08:06

>思い切って左シートステーに

変わったところにつけましたねぇ。
強度・・・太らなければ大丈夫かな  (@^ω^@)
でもあのソースカツ丼のカロリーは、消費カロリーよりもずっと高そうだ。
 (*^ω^*)ポリポリ

投稿者 トンサン : 2012年06月01日 10:40

SUDA Coffeeさんのブログを読ませてもらいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sudacoffeecompany/29528989.html
途中の足湯が気持ちよさそうですね。

それなのにとおるさんだけ、さらに温泉にも入って帰宅ですか。
 (^ω^)

投稿者 トンサン : 2012年06月01日 11:02

> トンサン

フレームポンプ、と検索すると色々な場所に取り付けてある画像を見る事が出来ます。

昔はボトルケージがダウンチューブ1本だったのでシートチューブ前に付いていたのですが
トライアスロンブームの時ロードはダブルボトルが当たり前になったので私のロードのようにトップチューブ下に挿すようになりました。

ランドナーはダウンチューブに長いポンプをペグ(金具)で止めるのが一般的でしたが
ホイールベースが長いのでシートチューブと後輪の間やシートステーにペグで止めたりする加工も見られます。
これらはランドナーの場合「担ぐ」のに邪魔にならない位置、という事で選ばれるようです。

しかし今では9割方ボトルケージ共締めのホルダーにセットするようになってしまいましたね。

コンパクトなのは良いのですが、私はやはり長いストロークで少ない回数で空気が入るのが好みです。

今回購入したのはステップ・グリップ・ホースを展開して本当のフロアポンプのような使い心地です。空気圧ゲージも付いて、最高!
http://www.cb-asahi.co.jp/item/22/21/item100000002122.html
(現在このお店では欠品中)

P.S.結局最後の温泉は9名中7名?が参加しましたので、私だけではありませんでした~(^o^)/

投稿者 とおる : 2012年06月01日 19:16