« TREK 7.3FX ドロップハンドル化 その4&感想 | メイン | TREK号でいろは坂 »

2012年05月21日

TREK 7.3FX ドロップハンドル化 その5(最終?)

ステムが届きました。突き出し90mm角度17度。ようやく満足(^o^)/

P1000911s.jpg

ステムの高さを下げていくと、この自転車の場合カンチワイヤーのアジャスター周りの取り回しがツラくなっていくんですが、
角度の付いたステムを使う事で、ワイヤーの取り回しに余裕を持たせつつ、ハンドルを下げる事が出来ました。
また、この高さだとフォークコラムが上に余るので、約2cm程カットしました。

さてそんな状態での写真です。

P1000914.jpg

自分としては非常に良いポジションになりました。

さて今日短いですが「上りコース」を走って来ました。

自宅→那須温泉神社 10km

これだけのユルい坂ですが、もう5kmくらいでローギアが残っていない(笑)

何かギア比が違うのに同じ段(インナーの6段目、とか)を使っている気がするんですよね(^^;)
700x25Cとチューブラーだとタイヤの太さが結構違うしクリンチャーは一般的に重く感じます。
次回同じコースをロードで上って検証してみたいです。サイクルメーター付けないとダメかな?

角度的なものが分かるように線を引いてみました。
P1000914S.jpg

その線をロードに重ねるとこんな感じです。
P1000891S.jpg

実のところクランク→リアホイールハブ軸間の距離っていうのはそれほど感じません。ニブいのかな?

ハンドリングの性格に一番影響するのはフォークの取り付け角やホイールベースのような気がしますが、実はオフセットといって→| |←で示した距離だと思います。
これが長いと安定したハンドリングになり、短いとクイックになります。これはさすがにすぐ分かります(笑)

投稿者 とおる : 2012年05月21日 20:46

コメント

線を引くとずいぶん違いがわかりますね。
やはりロードバイクのハンドリングはシビアそうですね。
いやそれよりも、ハンドルの高さはずいぶん違うんですね。

投稿者 トンサン : 2012年05月22日 17:26

> トンサン

TREK号のハンドルはこれ以上下げられないってのもありますけどね(^^;)
ロードの方も自分は「のんびり屋」なので周囲の人よりはハンドルは下がってないと思いますよ。

スピードが上がるとスケートの選手のようにどんどん前傾になっていきますが、
競輪はその最たるもので、ステムも前傾した専用のものです。
http://www3.ocn.ne.jp/~nagasawa/top/top1.jpg
限界までホイールベースの詰まったピストを見るとパナのロードもずいぶんのんびりしたフレームに見えませんか(笑)

TREK号は雨どいの中を走っていくような力を入れないと曲がらない感じ、
乗り換えるとパナは氷の上のようなある意味クラクラと頼りない感じです。
でもパナで20kmも出すとだいぶしっかりして来ますし、その速度でササッと機動が出来るように考えられています。(自分がやったらたぶん転びますが)

これでもこのパナのフレームは万人向けのスケルトンなのでそれほど「とんがった」アングルではないらしいです(^^;)

日本のビルダーは競輪のフレームを多く造るため
ロードもよりクイックなセッティングのものが多いです。さすがに今は変わってきたと思いますが。

ヨーロッパのロードレーサーは石畳を走ったり一日400kmを超えるステージもあるので
私達が想像する以上に長距離を走るためのバイクであるようです。
それでもホイールベース等見かけはパナと一緒なんですけどね…。

いつかは外車にも乗りたいです(^^)

投稿者 とおる : 2012年05月22日 20:48

どっちもかっこいいですね。大人っぽくて。
自分の赤い少年用自転車が恥ずかしい。
まずはプレスポ号みたいなのを狙ってლ(╹◡╹ლ)
いずれはシクロクロスかランドナー等に乗ってみたいです。

投稿者 dawa3 : 2012年05月23日 00:51

> dawa3さん

近所の仲間でもロード&MTB系は「赤組」と「青組」に分かれています(笑)

クロスバイクでもドロヨケやカゴが付くとランドナーのようにダークグリーンやマルーン等が似合う気がします。

自分が自転車に乗る時はもう9割方レーサージャージになってしまいました。距離を乗るとお尻が痛いので…。

そうなると、茶色のランドナーにハデハデチームジャージで乗る訳に行かないので、自転車も自動的にロード、そして今回のドロップ・クロスのようなドロヨケの無い自転車に…(^^;

パッド付きインナーパンツというものも出てきたようですし、私もそのうちパーツ単位でバラバラになったランドナーを復活させたいです。

でも、そうなると今度は団体で走るのが似合わないんだよなぁ…(汗)

投稿者 とおる : 2012年05月23日 07:56

グリーンの自転車もいいですよね。渋くて。
> そのうちパーツ単位でバラバラになったランドナーを復活させたいです。
それは楽しみがあっていいですね。
確かにランドナーとかはマイペース我が道を行くイメージですが、
自分はそのほうが合ってるかもしれません。(^_^)

投稿者 dawa3 : 2012年05月23日 22:24

> dawa3さん

みんなで行く楽しさがあれば一人で行く楽しさもありますよねー(^o^)

以前雑誌で、不眠不休で東京~鹿児島等を走破した人の記録を見た事があります。

機会があればそういうムチャをしたいな~、と今でもすこーし思いますね。

投稿者 とおる : 2012年05月25日 07:57