« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月31日

これがウチのiPod?

CA3D0032.JPG

以前は普通のCDプレーヤを使っていましたが、MP3を再生したいと思い、安いDVDプレーヤ(左下)を買ってきました。
お気に入りのCDをまとめてMP3化→CDに焼いて連続再生できるようになりました。
しかし!ここでひとつ問題が!
フォルダ内全ての曲を連続ループ再生するのには、
再生ボタンの後、「繰り返し」というボタンを「5回」押さなければなりません。
もし押し間違うと1曲だけ繰り返しとか、止まってしまったりします。

なので、急遽激安モニターを買ってきました(左上)
今度は画面を見ながら繰り返し再生モードを確認しながら設定できるのでバッチリです!

当然カミサンには「そのためだけにわざわざ?!」と言われましたが…(^^;)

投稿者 とおる : 00:08 | コメント (0)

2009年07月28日

GIANT ATX-830改

実はMTBは以前から持ってはいたのだが、先日ペダルを強く踏み込むとギシギシ音がするようになった。
どうやら年代物のアルミラグ接着フレームの接着部分がはがれてしまったらしい(^^;)

困ったなー、と思っていたら近所の「古道具屋」(悪いがリサイクルショップとかそういう名前は似合わない)で、バカ安(新品のMTBタイヤ1本より安かったよ…)で蜘蛛の巣の張ったMTBがあったので買ってきた。

元々のMTBは部品はかなり良かったのだけど、結局移植できたのはホイール、F/Rメカ、ギアクランク&ペダル、バーエンドグリップくらいのものでした。

CA3D0041.JPG

サドルはこの色はいくらなんでもまずいよね(笑)

他の部分はそれほど悩まなかったのだけれど、Fメカには参りました。
830はトッププル、「ドナー」はBB下からワイヤーを通すタイプなので、そのままでは取り付けられない。
なので、830に元々付いていたFメカを切り刻み、網戸の戸車(笑)を取り付けてワイヤーをUターンさせることにしました。

CA3D0039.JPG

CA3D0036.JPG

元ネタは「サイスポランドナー」…とか言っても分かる人は少ないだろうなぁ…(^^;

シフト感は上々、雨なので試走は出来なかったけれど、かけた費用からすればいい感じじゃないかな?
今はAHEADステムも上下反転して、すこーしだけ「やる気」を増しています(笑)

投稿者 とおる : 01:06 | コメント (3)

2009年07月08日

タイヤ交換

ブリジストン Plays RVっていうのに換えました。

http://www.playz.jp/

まだ、タイヤショップから帰ってきたくらいしか走っていませんが、
静かで安定した走りだと思います~。

投稿者 とおる : 22:54 | コメント (4)

2009年07月01日

何という虫でしょうか?

P1080796.jpg

カーテンについていました。触角まで含め2cm。かなり小さいです。
一見ゾウムシのような鼻をしています。お尻を持ち上げるように止まっていました。

羽根の畳み具合はカメムシのような感じもあり。体側には白い筋があり、塗り分けが前足とつながっているのがおしゃれ(笑)

P1080807.jpg

投稿者 とおる : 09:41 | コメント (0)

バッテリが上がりました

先日訳あって古いナビをいただきました♪
CD-ROMを背負った「ゴリラ」っていうやつですね。
でもでも、多少の道の違いはあるものの、現在地がビシッと分かりますし、目的地まで迷わず、予定に遅れず、喧嘩もせずに到着するって、なんてスバラシイ機械!

ただ、嬉しくなっていつものおつかいの時もカーナビをつけっぱなし、そうでない時はケータイを充電しっぱなしで、知らず知らずのうちにバッテリーを酷使していたようです。
先日ヘッドライトをつけっぱなしでものの数時間放置してしまったところ、バッテリーが上がってしまいました(^^;)

ま、自分の家だったから良かったけど…。

復旧に1時間程度かかるでしょう、と報告して久々にボンネットを開けたら…

CA3D0010.JPG

…なんじゃこりゃ。話には聞いていたけど、実物は初めて見たよ(爆)

バッテリー端子に到達するにはカバーを外さねばならず、カバーを外すにはこのタワーバーを外さねばならず、タワーバーを外すには…8ミリの6角レンチ…あったかな?

「ちょっとカブで買い物に行ってくるわ~」

(実際にはかなり険悪な雰囲気でした(汗))

そんな訳で車が走り出すまでにたっぷり半日かかってしまいましたとさ。

それ以来、カーナビさんは大事にカーゴルームにしまわれているということじゃ。どっとはらい。

投稿者 とおる : 00:06 | コメント (0)