2013年10月26日

子どもの前歯一本がなかなかはえないなとおもい
小学校の高学年の頃歯医者さんに見ていただきました。
レントゲンを撮ると小さい歯がたくさんじゃまをしていて
永久歯が出てこれないようでした。
過剰歯と言われ、歯茎を切開していただいて
米粒より小さい歯のかたまりをとって頂きました。

なかなか生えてこないので
大学病院にお世話になりました。
レントゲンやCTをとっていただきました。
歯牙腫というものでした。
また小さい歯が邪魔をしていて永久歯がでてこれません。

矯正をして永久歯がでてこれるスペースをあけて
歯牙腫をとりだして、出てこれない永久歯をひっぱることになりました。

高校1年生で矯正を始め
高校2年生の6月に歯のスペースがあいたので
手術をすることになりました。

親知らずを4本抜歯と歯牙腫を取り除いて永久歯を引っ張るボタンをつける手術です。
全身麻酔になるので3日間入院になりました。
全身麻酔は家族はみんな未経験でしたので心配でした。

子どものおさななじみの友達が矯正と歯の全身麻酔の経験者なので
いろいろ教えていただいて感謝しました。

手術の前日に入院して
当日は心細いので子どもと同じ血液型のお父ちゃんにも来てもらい
お昼頃の手術になりました。

手術前も手術後もお腹がすいたとずっといっていたと思います。
無事手術が終わっても、麻酔が効いていてこの日は朦朧としていました。
それでも歯茎からの出血と熱があるので眠くてもちょくちょく起きていました。

次の日からは食欲も出て
朝、私が病院に行くと湯飲みもお箸も洗ってありました。
若いってすごいと先生や看護士さんからいわれました。

予定の日に退院しました。
先生にも看護士さんにもよくしていただきました。
ありがとうございます。
退院してもまだ熱が少しあったり、痛みが強かったので学校は数日休みました。

中学の2年間は思春期の難しい時期で
一緒にいる時間も話す時間も少なくなっていたので
入院中は久しぶりに長い時間一緒にいられていい時間でした。

今も、矯正で毎月病院に通っています。
歯茎の中に隠れていた歯にワイヤーをつけて引っ張っている歯が
今日やっと少し出てきました。

来年には使える歯になっているかなぁ。
いい歯がでてきますように!

投稿者 sara : 17:44 | コメント (2) | 人気blogランキング

2009年04月13日

春休み~入学式

小学校最後の春休みは、
仙台の親戚の家に一人旅をしたり
ギターを弾いたり
手伝いをしたり
仲良くしていただいているバレエの先生のバレエコンサートに
仲良くしていただいているお客さまといっしょに行ったり
ライブに行ったり
浅草に行ったり
あっという間に楽しい春休みが終わり
中学校の入学式がありました。

TS3K0018.JPG
平井正也さんのCDと
OURS DININGさんのさくらとくるみのシフォンケーキ
うれしくておいしいプレゼントが届きました。
ありがとうございます!

楽しい事がたくさんあるようです。
早く学校に行きたいと言って眠ります。
すごくうれしいひとことです。

投稿者 sara : 00:13 | コメント (2) | 人気blogランキング

2009年03月23日

卒業

P1080129.JPG

3月19日は息子の小学校の卒業式でした。
長いなぁと感じることもありましたが
今に思うとあっという間の6年間でした。

息子やわたしたちにとってもよい出会いもたくさんありました。
ありがとうございます!
好きなものを見たり、聴いたり、ふれたり、みつけたり
今しかできないこと
そのとき大事だと思うことができた
宝物の6年間でした。

連休にはたくさんのおなじみさんにご宿泊いただいて
お祝いしていただいたようなとてもうれしい日になりました。
いつもありがとうございます!
はじめてのお客さまにもお会いできてよかったです。
ありがとうございました!

翌日は友達ご家族がお祝いをしてくださったり
仲良くしてくださっているご近所さんからプレゼントをいただいたり
みなさんにずっと見守っていただいていたんだなぁと感謝しています。

中学生になると友達や学校、部活が中心になるのかなぁと思うと
さみしくなりますが
おかあちゃんとは嫌だというまでは
一緒に楽しみます。
4月から中学生です。
みなさんによくしていただいているので
感謝の気持ちをお返しできるようにしてください。

投稿者 sara : 14:49 | コメント (2) | 人気blogランキング

2007年12月25日

24日

昨日は、午後から
何をしたいか話し合いました。

アルパカ牧場に行って、アワーズさんとセントロさんでお茶を飲む
ということになりました。

アルパカ牧場まで行く道路から見える白い那須の山もいいです。
今回は3回目。
牧草のペレットを買って
アルパカにあげていると強いアルパカがきて
ごにょごにょ言ってペッとつばを吐かれました。
息子は山羊の頭突きよりこわかったようです。
帰りにこどものアルパカを見せていただきました。
目をみて話すと思っていることが通じるような気がしました。

戻ってアワーズさんへ行ったら
4時近くだったので準備中でした。
残念です。
そのまま黒磯駅前にある
カフェ セントロさんへ行きました。
ハニーラテ、カフェラテ、ソイラテ
アップルパイとシフォンケーキをお願いしました。
大きなカップにたっぷりのきめ細かい泡のおいしいラテでした。

友達と待ち合わせたり
話したり
ひとりで本を読んだりするのにもいいお店です。

open:7:30~18:00
木曜と第一金曜はお休みです。
11:30~15:00まではランチもあるので行ってみたいです。

その後は
主人は、パソコン部品
息子はギターと釣具を見たいといい
リサイクルショップ三軒いきました。
私は少し古いガラスのカップと深緑のプリーツスカートを買いました。

夜なかなか寝付けない息子は
うちには今年もサンタさんはこないんだよねといってから眠りました。
今年も3人でプレゼント交換をします。
息子からはお父ちゃんにぬいぐるみと
おかあちゃんもぬいぐるみをつくってもらいました。
私は息子に帽子を編みました。
お父ちゃんにはひげそりになりそうです。
お父ちゃんからはまだ誰ももらっていません。
忘れてるかなぁ。

投稿者 sara : 20:13 | コメント (4) | 人気blogランキング

2007年12月05日

実家へいきました

日曜日、お客さまが帰られてから私の実家へ息子と二人で行きました。
実家には、父、母、弟、お嫁さん、6歳、5歳、2歳の姪、甥がいます。

私もひとつ年上の姉、と3歳年下の弟がいて、父、母、祖父、祖母の7人家族でした。
実家に帰ると子供の頃の姉弟をそのまま見ているように似ています。
長女は、まわりの状況をよく見て行動し、走ったり、ゲームをするのがすき。
次女は、マイペースでひとりで遊ぶのもすき、何かをつくるのが好き。
長男は、姉二人の行動を観察して、同じように遊んでおしゃべりしています。

ゆういちろうと長女と長男がおいかけっこを始めると
次女にお砂場で遊ぼうとさそわれ
トンネルをつくりました。
一つつくるとおもしろくなってふたつみっつその間に
元気な長男がやってきてトンネルをつくったり、こわしたり。
五つのトンネルを完成させ、次女と次女の私はトンネルのたくさんある街をつくって大満足しました。

母がおやつというので
みんなで柿とりんごとおせんべいを食べました。
そのあとは、次女とビーズをつないで遊びました。
顔も似ているとよく言われ、気持ちもわかってしまいそうで不思議な感じがします。
息子は、長男と遊んでいるときに
自分にそっくりだと思ったといっていました。
頻繁に遊ぶわけではないのですが
息子はきょうだいのようにかわいくおもっているようです。
きょうだいいいなぁ~

投稿者 sara : 11:13 | コメント (0) | 人気blogランキング

2007年11月28日

釣り・ギター・縫い物

11月17日、息子は白河にあるフォレストスプリングスという管理釣り場に
釣り仲間の友達とお母さんに連れて行ってもらいました。
今年最後の釣りです。

ただいまー
と帰ってくると7匹釣れていました。
岩魚が一匹
その他はトラウト。
今までで一番大きな70cm位の魚を釣り満足したようです。

P1060002.JPG

これからは寒くなるので
ギターを弾いたり、縫い物をしたり、ルアーをつくったりして楽しむようです。
いまもミシンをかけています。

私も寒くなってきたので機械編みをしたり縫い物や編み物をしたりします。

投稿者 sara : 20:29 | コメント (4) | 人気blogランキング

2007年10月12日

パーティー

仕事の日は、事務所にいることが多いのですが
休みの日には、家族の部屋で休みます。
事務所のテレビが壊れて半年になりますがあまり必要がないようなので
テレビがありません。
家族の部屋にはテレビがあります。

ご飯も早く食べて
お風呂も入って
まだ眠る時間が早いとき
息子が今日は早いからパーティーやるか?
とききます。
わたしがやるかというと
ポットにお湯を沸かして
インスタントコーヒーとミルクと砂糖とおやつを持って
家族の部屋に行きます。
テレビを見ながらインスタントコーヒーを飲みながら
おやつを食べてテレビを見るだけのパーティーなんです。
冬になったら頻繁にパーティーが開かれそうです。

投稿者 sara : 00:01 | コメント (3) | 人気blogランキング

2007年10月10日

秋休み

小学校は、6日から秋休みに入りました。
前日には、通信簿と宿題をもって帰ってきました。

9日は、アワーズさんに教えていただき自然観察会に参加しました。
私はおにぎりともやしととうみょうのナムル、
主人は春巻きを作って
朝8時に沼原湿原の駐車場へ行きました。

参加者は40人位いて
30分位バスに乗って那須岳の登山口にある駐車場から歩き出しました。
峠の茶屋→牛ヶ首→姥ヶ平(お昼)→沼原湿原駐車場へ
風も強く、寒さも厳しく息子は途中から弱音を言いながら歩いていましたが
紅葉がとてもきれいで
お昼を食べてからは、体が温まったようで元気が出てきました。
食べ物の力はすごい!
自然観察会なので軽いハイキングかと思っていましたが
5時間位みなさんがんばって歩きました。
もっと木や草や花の名前を知りたいと思いました。

駐車場で解散してから
6人で沼原湿原へ
講師の平山さんもご一緒してくださり
木や草の名前や植物のことを教えていただきました。
息子もどんぐりを拾ったり、
平山さんの話に興味を持ったりたのしい自然観察会でした。
打ち上げはこと葉さんで
おいしいご飯をいただきました。

10日
主人と私はam9:30からの月1回のマクロビオティック健康法という講座を聞きに行きました。
今日は1回目でした。
昨日に続き学校の授業だったら楽しかっただろうなと思いました。
眠くなったら眠って興味のあることは聞いて取り入れてという磯先生の話は
生活の知恵がたくさん詰まってとても興味がありました。
主人は連日の疲れが出ていただいたプリントには
少し眠ったあとがペンで書かれていました。

息子は、友達のお母さんに釣りに連れて行ってもらいました。
久しぶりのフォレストスプリングスです。
講座が終わり、私たちも白河のフォレストスプリングスへ。
息子も友達も3匹ずつ釣れていました。
前回は一匹も釣れなかったので
僕たち腕が上がったのかなと話していました。
二人はいつも近くにいて
ひとりの竿ににかかると、ひとりは走って網を持ってきてすくっていました。
息も合う、気も合う大親友です。
夕方5時終了時間まで
2人で11匹釣って帰ってきました。
満足だけど、まだ悔しいといっています。
2人の会話を聞いているだけで午前中一緒にいなかった時間も見えてきます。
負けてはいられません、わたしも好きなことたくさんします~
明日から2学期が始まります。

投稿者 sara : 23:47 | コメント (2) | 人気blogランキング