« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月19日

横浜へ

17日の夜は、
横浜のサムズアップでマーガレットズロースのみなさんと
知久寿焼さんの藪こぎへ行きました。
ずっと楽しみにしていたライブです。

知久寿焼さんの歌が始まっていました。
知久さんの歌も好きですが、知久さんのライブはパスカルズでいちど
今回でまだ二度目で
ビールを飲みながら楽しそうに歌う知久さんほんとうによかったです。
知久さんも好きな息子は、身動き一つしないで身を乗り出して聴いていました。

マーガレットズロースの平井さん、岡野さん、粕谷さんは、いつものスーツでかっこよく
初めて聴く歌もあり、左岸、エキセントリックマン、しらないうちに
また聴きたいので6月にでるアルバムが楽しみです。
私は今、ぼーっとして夕暮れが好きです。
息子はエキセントリックマンが好きになったようです。
マーガレットズロースの歌はあたらしい歌が好きになります。

とても楽しいライブで終電にも間に合いませんでしたが
夜もうれしくて寝付けませんでしたが
平井さんと歌ういなくていいひとや学習、おるすばん
知久さんと歌う石鹸もまた聴きたいので
またマーガレットズロースの皆さんと知久さんのライブに行きたいです。

平井さんの絵のnelco小皿を持っていきましたが
たくさん買っていただけてお手伝いさせていただいている私たちも嬉しかったです。

DSC04038.JPG

翌日は、平井さんのお家におじゃまして
有美子さんにおいしいものをごちそうになり
平井さんのたくさんの絵をみせていただいたり
親戚の家にきたようにとても居心地がよかったので遅くまでおじゃましてしまいました。
私にとっては宝物の2日間でした。

おかあちゃんが歌うと前の文と後ろの文がつながっていない
と息子に言われて
詩が好きなんではなくて
こんな感じのものが好き、この一言が好きだなぁというのと
この人もいいなぁと思って聴きたくなるんだなとわかりました。
このごろ男の人も女の人も歌っている人、歌っていない人
小さい人大きい人、若い人年をとった人たくさん好きな人がいます。
祖母をかわいいなと思っていつも頭をなでていましたが
いろんな人の頭をなでたいなと思うことがよくあります。

私は言葉が足りないのと、
考えるのに時間がかかるので
後になってもっと言いたかったことや
ゆっくり考えるとへんなこといっちゃったなぁと思う事ががたくさんでてきます。
うまくいえないので頭をなでたくなるのかもしれません。

投稿者 sara : 23:57 | コメント (2) | 人気blogランキング

MANGROVE bikesさん

P1040738.JPG

昭島市にあるマングローブバイクスさんへ行ってきました。
主人も自転車が好きで20年来の自転車の友人です。

P1040712.JPG

奥多摩街道沿いにある自転車屋さんです。

P1040735.JPG

小さなお店に、数台の自転車とたくさんの部品が並んでいますが
フルオーダーの自転車を組み立て販売しています。

P1040736.JPG

元競輪選手の経験を生かし、どんな自転車に乗りたいか、どんなふうに乗りたいか
どんな生活を送っているか丁寧に話を聞いて自転車を組み立てられるそうです。

P1040711.JPG

店主の高橋慎治さんです。
ご自分でもオンロード・オフロード自転車を楽しまれているので
お店にデモ車もあります。

P1040718.JPG

春になったらまた自転車に乗りたいなぁ。
私もいつか高橋さんに自転車を作っていただきたいです。
P1040721.JPG

P1040722.JPG

P1040731.JPG

P1040733.JPG

MANGROVE bikes
マングローブバイクス
tel:042-542-0035
東京都昭島市大神町

投稿者 sara : 22:58 | コメント (0) | 人気blogランキング

東京へ

DSC04035.JPG

16日東京の主人の実家へ行きました。

その前に蕗と小梅をがらがらどんさんにあずかっていただきました。
蕗と小梅をジムニーの後ろに乗せます。
狭いのですが、広くすると車になれていないのでバランスが取れず
ずるずるすべったり、ばたんと倒れたりするので
狭いところに乗せます。
車が走り出すと静かに座ります。
上を向いたり、反芻したり、頭をぐるぐるまわしたりしていますが静かです。
小梅より蕗のほうが車が苦手なようです。

DSC04034.JPG

那須は雪が少しつもっていましたが
東京では梅が咲いていました。

車の中から、たくさんある建物の中から 
古くて木枠の窓の小さな建物を見たり
古い商店を見つけるのが楽しくて
また住みたいなぁと思ってしまいます。

主人の実家におせわになり、
お墓参りをしたり
一年前にオープンした主人の友人の自転車屋さん
マングローブバイクスへも行きました。

投稿者 sara : 22:13 | コメント (2) | 人気blogランキング

2007年02月10日

石鹸

DSC04011.JPG

Cheerful Heartさんの石鹸が入荷しました。
カレンデュラ・ユーカリ・ピンククレイ・竹炭・シアカモミールです。
シアカモミールは初めて仕入れました。
保湿力が高いので乾燥しているこの時期にぴったりです。
ユーカリもすーっとしたさわやかな香りで
これからやってくる花粉症の季節には主人も使います。

もうひとつこの時期にぴったりな
お試し品をいただきました。
甘酒とワインの石鹸です。

DSC04010.JPG

大好きな甘酒の香りで食べたくなってしまいますが
今朝から使い始めました。
しっとりとした泡立ちに甘酒の香りでお気に入りです。
Cheerful Heartさんにお会いすると
石鹸や生活のことをたくさん聞けてとても楽しいです。
石鹸教室もあります。
牛乳パック一本分作れるのでとてもお得な石鹸教室です。
詳しくはCheerful Heartさんへ

※好評の山羊ミルク石鹸はもう少しお待ちください。

投稿者 sara : 21:29 | コメント (2) | 人気blogランキング

まるぱん工房

お酒を買いに黒磯にある木村酒店さんへ行きました。
木村さんにはいつも無理を聞いていただいたり
お酒のことを教えていたりとてもお世話になっている酒店さんです。
こんなお酒と聞くとすぐに答えがかえってくるのでいつもすごいなぁと思います。

DSC04013.JPG

帰りにまるぱん工房さんへ寄りました。
木村さんからの帰り道の住宅地の中にあります。

天然酵母のパン屋さんで
子ども向けのかわいいパンもあり
甘いパンもあり、おかずぱんもありますがやさしい味のパンです。

投稿者 sara : 20:37 | コメント (2) | 人気blogランキング

2007年02月09日

2月11日

お隣の福島県白河市では、毎年2月11日にだるま市があります。
白河駅から街の中心地は、だるまだけではなく、チョコバナナ、やきそば、たこやき、七味などさまざまな出店がずらりと並びます。
子供の頃から楽しみにしている日です。
今年は行けませんが、
昨年は、電車に乗っていってきました。
込み合いますがぶらぶら歩くのにもおすすめです。
詳しくはだるま市をご覧下さい。


道の駅「東山道伊王野」では寒晒しそばまつりがあります。
10時~15時まで
そばの試食会
甘酒・豚汁サービス

投稿者 sara : 23:02 | コメント (0) | 人気blogランキング

2007年02月06日

ジジのけが

DSC03976.JPG

ジジは夏ごろにけんかをして頭に傷があります。
治ったと思うと数cm移動して違う場所から膿が出てきます。
頭の天辺にあった傷が耳の後ろまで移動してしまいましたので
また動物病院へ行ってきました。

ジジは怖がりなので診察台の上の乗せられるとだまってじっと動きません。
傷の具合を見ていただき
注射をしている間もじっと我慢をしていました。

治りかけると傷を掻いてしまうので
包帯のようなものをかぶせていただきました。

先生が包帯を切り出すと怖くて鳴きだしました。
包帯をかぶせていただいたとき
ジジは手足の力が抜けだらりと横たわりました。
先生も私と息子も心配してジジと呼びましたが
だらりとしたまま動きませんでした。
注射より怖いものだと思ったのかもしれません。
先生が抱いてしばらくすると意識が戻ったように手足を揃えて丸くなりました。

しばらくは薬を飲んで、塗り薬もつけて包帯を巻いて
ジジにとってはいやなことがたくさんです。

DSC03982.JPG

ニニは包帯にじゃれて遊びたがります。

投稿者 sara : 17:07 | コメント (4) | 人気blogランキング

干草が食べたい

DSC03950.JPG

2月4日です。
蕗と小梅が干草を待っています

DSC03956.JPG

干草がほしい小梅

DSC03957.JPG

寒い蕗

DSC03960.JPG

小屋の隣の扉の中には干草があります

DSC03962.JPG

小梅はいつも干草に近いほうで待ちます

DSC03964.JPG

餌箱に入れるまでの50cmまでに届く干草はひっぱって食べます。

DSC03965.JPG

早く~食べたい

投稿者 sara : 15:46 | コメント (4) | 人気blogランキング

2007年02月04日

ねるこさんの民芸シリーズ 第2弾

DSC03945.JPG

nelcoさんの民芸シリーズ第1弾の赤い「のりもの小皿」に続き
第2弾、「ねるこミラー」のお手伝いをさせていただいています。
平井さんの絵を、平井さんと有美子さんがデザインしたものに
サンドブラストで鏡の表面の絵に砂を吹き付けて削ります。

DSC03942.JPG

サンドブラストの七つ道具です。
いくつか同じ絵のものを作りたい場合は
絵をパソコンにとりこみカッティングマシーンでシールにします。
そのシールを素材(ガラスや鏡など)に貼り
砂をかけて削る線や面のシールをはがします。
寒い日はシールをドライヤーで温めます。

私は平井さんの描く墨絵のような絵が好きです。
白と黒の絵はサンドブラストをするときに完成したものに近いかんじに見えます。
第2弾の鏡の絵の中に自分をさがしてしまいます。
子どものときになりたかったものはありますか?
いまなりたいものはありますか?
いまやりたいことをしていますか?

完成したものはnelcoさんでご覧下さい。
本日2月4日正午発売です。

投稿者 sara : 00:33 | コメント (0) | 人気blogランキング

2007年02月02日

機械編みをします

二月になりました。
昨日の夕方は外に出ると耳が痛くなるくらい寒くなりました。
今朝は2cmほど雪がつもりましたが、今はとけてしまいました。

一月下旬は、私の父の農業者仲間が毎年10人位集まりご利用いただいています。
毎年食堂からは大きな笑い声が聞こえます。
父の友人、先輩、後輩その関係がとてもおもしろい。
春になったらまた忙しくなりますね。

それから、白河市の公民館主催のガラス工芸教室もあり
サンドブラスト体験では、こちらで参加させていただくのは2年目
昨年と同じ方もいらっしゃるので、どんどん作品を作られます。
次回もお会いできるのが楽しみです。

日曜日は、黒磯で息子のフットサルチームも参加する大会がありました。
今年の秋にフットサルチームに入れていただき
中学・高校生・社会人にまじって楽しんでいるようです。
残念ながら一勝もできませんでしたが
試合の後に監督のお話を聞かせていただいて
このチームに入れていただいてよかったと思っています。
気の合う友達もいて、大好きな監督もいるので楽しくやるのがいちばん。
一週間のうちでいちばんすきな日がフットサルのある木曜日なんだそうです。

週あけには、アワーズさんとアワーズさんのお友達がごちそうを持って遊びにきてくださいました。
おいしいごちそうと楽しいお話と
あいだに織り機で織りものをしたりとてもたのしい時間でした。
アワーズダイニングさんは冬休みに入りました。
三月になったらおいしいものをいただきにいきます。

翌日は、叔父と叔母が泊まりです。
叔父は、主人とパソコン。
叔母と私は編み物。
叔母からいただいていた編み機で機械編みを教わりました。

DSC03936.JPG

叔母は機械編みの学校へ行き、
30年よりもっと前から編み機でセーターやスカートなどたくさんつくってきました。
今は太い毛糸を使ってカラフルなニットを編んでいます。
私のいただいた機械は、細い毛糸で編むJUKIの編み機です。

小さい頃から叔父叔母の家に遊びに行ったり泊まりに行ったりしていました。
いつもきちんと片付いており、廊下も玄関も窓もピカピカで家事のプロのようで
料理もおいしく、一緒におつかいに行ったり、おしゃべりしたり、耳そうじもじょうずでした。

叔母は、家の事が済むと四畳半の部屋で編み物をしていました。
どんどん編みあがっていく毛糸を見ているだけで楽しかったのを覚えています。

2日間教わってスカートを一枚編みました。
叔母が帰ってからは、自己流になってしまっていますが小物入れを編んだりしています。
今もこんなものやあんな色の毛糸で編んでみたいと考えています。

投稿者 sara : 00:21 | コメント (2) | 人気blogランキング