« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月26日

昨日は

DSC03932.JPG

ずっと暖かい日が続いていましたが
昨日は、風が強いせいか少し寒いような気がしました。
夕方には、雪が舞い始め
夜もぱらぱらと降っていました。

お昼は友達とアワーズダイニングさんへ
1/30~2/28までの冬休みになります。
また春が近づく頃に、またあたらしいお食事をいただきたいと思います。

友達は、いつもさりげなくすてきなものを作っています。
私は、ここのところしばらく編んだり縫ったりする気分ではなく
気が外に向いていたので何もない日は、外に出ていました。
友達に会って作ったものをいただいたり
こんなの作っているとか、見てきたよとか、食べてきたよという話を聞いて
久しぶりに毛糸バックの中の整理をしました。
はじめる準備です。
テストの前の日も机の上を片付けて朝になっていたような。

息子は、こつこつと編んだり縫ったりしています。
来週は、叔母に機械編みでスカートを教わる予定です。

DSC03899.JPG

自宅でお留守番のニニ

DSC03919.JPG

みかんの皮を待っている蕗

DSC03923.JPG

DSC03931.JPG

投稿者 sara : 20:36 | コメント (4) | 人気blogランキング

2007年01月19日

ぶらぶらしてました

今日は、私のジムニーを車検にだして
それから

十数年間私が切っていた主人の髪を
整えていただこうと私がお世話になっている髪工房さんへ行きました。
切るところ、もみ上げのポイントを教えていただきました。
次からはまた私が切ろうと思いますが
また数年後にお世話になります。

お昼を過ぎてしまったので
数年ぶりに草花宿さんでお昼をいただきました。
主人は、冬の昼ご飯
私は、森の昼ご飯をいただきました。
林の中でのお昼ごはんは、どれもやさしい那須の味がしました。
女性にお勧めのお店で、こんどは友達とも行ってみたいです。

帰りに、古道具のおお屋さんへ
ストーブやガラス戸の付いた棚など気になるものがたくさんありました。
お店もおかみさんもすてきで好きなお店です。

帰ってきたら夕方で
蕗も小梅も鳴いていました。
今日は一日ぶらぶら楽しい日でした。

投稿者 sara : 19:53 | コメント (4) | 人気blogランキング

2007年01月18日

ジジは見られています

キャンプ場の近くでジジを見かけましたよと
同じ日に二人の方から言われました。

キャンプ場入り口は自宅から直線距離にすると500m位です。
ジジかもしれません。
ジジは、朝出かけてトイレを済ませ1時間以内で戻ってきます。
夕方もそうです。
気が向いたときはもっと遅く戻るので
いつも行く林のほうへ出かけています。
少し離れたお隣さん2軒には猫がたくさんいます。

ジジもニニもお父さんとお母さんは近くにいるはずです。
ジジもニニも家を間違えたのかもしれませんが
ここに戻ってきます。

私が知っている黒猫は
ジジとニニのほかにも2匹はいます。
遠くから見るとジジなのかよそのお家の黒猫なのかわかりません。
首輪をしている大きな黒猫はジジです。

みんな林のほうへ行きます。

投稿者 sara : 01:19 | コメント (2) | 人気blogランキング

2007年01月17日

なまけもののパン屋さん

今日は、ポレポレさんから教えていただいた
大田原にある なまけもののパン屋さんへポレポレさんと行ってきました。

今日のオープンはpm3:30
青木の道の駅でお昼にベーグルを食べて
大田原に向かいました。

少し時間が早かったので
近くのお店でお茶を飲んでお話しました。

私は、一週間くらい前に迷いながら行ったときは
お店にはパンが並んでいましたが、オープンまで時間がずいぶんありましたので
パンをながめて帰ってきました。
ポレポレさんは二度目です。
今日はどうしても食べてみたい。

お店にはおいしそうなパンがたくさん並んでいました。
お店も開いていました。

四種類のパンを買って
近くのスーパーでチーズを買ったので
晩ご飯はパンになりました。
山型のパンには、チェダーチーズをのせて焼いて食べました。
薄くて麦と全粒粉の入ったパンは、オリーブオイルで食べました。
アーモンドの入ったパンは、そのまま噛んで噛んで味わって食べました。
天然酵母のパンは少し酸味があるような気がしていましたが
そんなことはなくておいしい。

つくっている人が見えてくるパン
うたっている人がそうして暮らしていることがみえてくる歌
少しまがったところや二つ並べると少し違うお茶碗
幅が少しずつ違っている縫いめ
つくっている人が見えてくるお菓子
私は好きです。

投稿者 sara : 20:23 | コメント (2) | 人気blogランキング

2007年01月10日

お掃除

今日は自宅で一日過ごしました。
天気が良かったので、洗濯機を何度も回しました。

先日、電気屋へ行ったとき
ドラム式の洗濯機と冷蔵庫が欲しいなと思いました。
自宅は、太陽光発電機をのせて深夜電力を使っているので
夜に洗濯・乾燥ができたらいいことに気づきました。
宿の冷蔵庫は、業務用で二年程前に壊れたとき
レンタルの冷蔵庫に取り替えたのですが、
家庭用のほうが仕切りが多くあり使い勝手がよさそうでした。
どちらもよく考えてから。

テレビを見て、換気して、お掃除して、
ジジとニニも洗って
洋服の整理をしました。
友達からおさがりをもらうので
今は友達の服や、古い服のほうが多いくらいです。

子供の頃からおさがりの服が好きでした。
新しい服や靴を履くのははずかしかったのは今もかわりません。

ジジは、体を洗うと疲れてしまうのか
外に行きたいと言わずにほとんど眠っています。
私がちょっとでも座るとジジとニニがのってきて
二匹でまるまっています。

蕗も小梅も朝はますます遅くなり
10時を過ぎても鳴かない日もあります。
鳴くと干草をあげるときに
小屋の戸を開けると寒いことを知っているからかもしれません。
静かな日だなぁ。

投稿者 sara : 18:56 | コメント (2) | 人気blogランキング

2007年01月09日

初詣

冬休み最後の日です。
おかげさまで今年の始まりから毎日一組、二組のお客様にお泊まりいただいておりました。
SARAをご利用いただけるのはとてもうれしいことです。
ありがとうございました!!
昨日は、雪が降り風が強く吹いていました。
今朝は、風はやみましたが雪が少し積もりました。
お客様がお帰りのころにはすっかり溶けていました。

私たちは、昨年のお礼をかねて那須の温泉神社へ初詣に行き
その後は黒磯へ用事を済ませに行き
帰りには
ポンポネットさんで

DSC03890.JPG

大好きなショートケーキとイチゴのタルト、主人用にモンブラン
息子はポンポネットさんのマシュマロを買いました。
休みの日はついつい食べすぎてしまいます。

投稿者 sara : 00:28 | コメント (0) | 人気blogランキング

福袋

先日、買出しの途中に福袋をみつけました。
福袋なんてワクワクしますがあまり買ったことがありません。

お正月の売り出しも終わっていて
二つだけ残っていた福袋はMサイズとLサイズのもの四点入りとかいてありました。
値段は500円売り尽くしの値段です。
わたしが眺めていると息子から買ったらといわれました。
あまりにもほしそうにしていたのだと思います。

買ってしまいました。
家に帰って息子と中を見てみると
いつも私が着ているような黒いのとグレーの服が二枚と
たぶん着ないと思う黒に白い線が入った雨具の上下が入っていました。
いつもきている服と似ている服でよかった~
それから雨具の行き先が決まったのでほっとしています。
無駄な買い物じゃなかったといいきかせています。

投稿者 sara : 00:08 | コメント (0) | 人気blogランキング

2007年01月05日

nelcoさん

今年のお正月の2日から、
私たちの好きなマーガレットズロースの平井正也さんとゆみこさんのめおとユニット
nelcoさんの「ねるこ民芸プロジェクト」のおてつだいをさせていただきました。

平井さんの描いた絵を平井さんとゆみこさんがレイアウトして
それを主人がパソコンに読み込んで、修正、レイアウトしたものを
カッティングマシーンからシールにしてだします。
それをガラスに貼り、砂を吹き付けるところのシールをはがします。
こんなにたくさんすてきなものができました。

DSC03873.JPG

1作目は のりものシリーズ ガラストレイ 「nelco FUNE」

DSC03871.JPG

ガラストレイ 「nelco CAR」

DSC03870.JPG

ガラストレイ 「nelco SL」
どんどん細かくなっていく乗り物シリーズ

DSC03869.JPG

職業シリーズ 一作目 nelcoミラー
たくさんの職業の絵ができあがりました。
一枚目は、ミュージシャンと漫画家と魔女。

DSC03885.JPG

試作品木枠のかがみ

DSC03874.JPG

大好きな平井さんにずっとくっついてnelcoさんの一員のつもりの息子
平井さんが描く絵がかわいくて
次にどんな絵が出てくるのか楽しみで離れられなかったそうです。

DSC03882.JPG

nelcoさん

四日間  nelcoさんの会議からできあがりまで見せていただいて
この色の毛糸がなくなったから、次はこの色で編もうと思う私の作り方とは
違って話し合ってできるもののよさを知ることができました。
四日間一緒に過ごしてますますnelcoさんのファンになりました。

平井さんの歌が頭の中によくでてきます。
「あたらしい絵」 (マーガレットズロース)の
ねえ 最後に何になりたいか ずっと考えているよ
のところはどうしたらいいのか迷ったときや何かを変えるときに
私にとっても大事な歌なんです。
マーガレットズロース 「DODODO」にも入っています。
ライブもおすすめです。

皆さんと一緒にいるときも、料理をしているときも、ごはんを食べているときも
しまちゃんと遊んでいるときも、ゆみこさんとおつかいに行ったときも
どの時間も楽しかったなぁ。
また待ってます~

これからできる「ねるこ民芸品」
ほしい方は、nelcoさんへお問い合わせください。
どんなことを考えて作っているかはnelcoさんの
こんなふうにやってますへ。

投稿者 sara : 18:45 | コメント (4) | 人気blogランキング

2007年01月02日

今年もよろしくおねがいします

あけましておめでとうございます。

昨年は大変おせわになりました。
たくさんの方にお会いしてよくしていただいてとてもよい一年となりました。
ありがとうございました。

今年もよろしくおねがいいたします。
2007年もみなさまにたくさんよいことがありますように。

今年の1月1日はたくさんの方にお雑煮とかんたんなおせち料理を食べていただきました。
ゆっくりしていただけたでしょうか?
にぎやかな今年のはじまりありがとうございました。

2007年になりました。
今日は、21日に一度やってくる蕗と小梅の発情期です。
発情期がやってくると三週間があっというまに過ぎていきます。
今日は息子が小屋掃除に行くと
頭突きをされ、あまりにも大きな声でめぇ~めぇ~鳴くので
小梅うるさいと叱られていました。
小梅の声は大きい。

今日は蕗と小梅をつながずにみていました。
敷地内のあちこちの草を食べて
あきたころ、お隣さんのお庭に行ってしまいました。
急いで息子がつれに行くと
お年玉をいただいて帰ってきました。
うれしい日になったようです。

投稿者 sara : 15:37 | コメント (8) | 人気blogランキング